miso soup MEMO

簡単味噌汁レシピまとめ、もとい、日々のご飯記録。たまに、低残渣食のことも。

人参大根玉ねぎ根菜の味噌汁

調理時間:20分以下

 

人参大根玉ねぎ根菜の味噌汁

f:id:erriii:20181221182251j:plain f:id:erriii:20181221182336j:plain

 

材料(2人分)

・水    … お茶碗2杯分 ※家だと300~350mlくらい
・顆粒だし … 小さじ1
・味噌   … 小さじに山もり1
・人参   … 半分
・大根   … 人参と同じ分量くらい
・玉ねぎ  … 半分 前回の残り

 

作り方

①人参、大根、玉ねぎを好みの大きさに切る。
 はやく煮えて欲しかったので、今回は薄く切りました。

②水をひと煮立ちさせたら、だしを加え、野菜を加える。

③野菜に火が通ったら、味噌汁を溶く。

できあがり!

 

人参も大根も、

冬時期は水分を溜めこむ?のか

みずみずしいー

玉ねぎも入っているので甘く感じました~

 

水が蒸発して汁が少なめなのはご愛嬌(苦笑)

 

 

野菜を加えてから煮る時に蓋があるといいかもしれませんね~

時短にもなるし、水の蒸発も最小限におさえられるかと。