miso soup MEMO

簡単味噌汁レシピまとめ、もとい、日々のご飯記録。たまに、低残渣食のことも。

お豆腐とネギの味噌汁

調理時間:15分以下

 

お豆腐とネギの味噌汁

f:id:erriii:20181221183401j:plain f:id:erriii:20181221183427j:plain

 

材料(2人分)

・水    … お茶碗2杯分 ※家だと300~350mlくらい
・顆粒だし … 小さじ1
・味噌   … 小さじに山もり1
・豆腐   … 半丁
・ネギ   … 半分~1本
・玉ねぎ  … 半分

 

作り方

①ネギ、玉ねぎを好みの大きさに切る。
 ネギは1分レンチンし、テフロン加工のフライパンで炙った。

②水をひと煮立ちさせたら、だしを加え、お豆腐・野菜を加える。

③お豆腐・野菜に火が通ったら、味噌汁を溶く。

 ※お豆腐を崩さないように注意

できあがり!

 

お豆腐は可能なら木綿で。

 

今回は、冷ややっこにしようと思ってた

絹を使ってしまったの…思ったより崩れる;

 

そして、安定の玉ねぎ。

色んな具材と一緒にしても邪魔にならないので好きです。

 

ネギはレンチンする事で中がよりとろとろになります!

炙ることで香ばしさプラスです^^